ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

あしあと

    ふるさと安堵応援寄附金を募集

    • 更新日:2016年7月1日
    • ID:77

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    寄附金制度創設の目的

     安堵町は、奈良盆地の北西部に位置する人口約8,000人のまちです。
     昭和50年代から大阪圏のベッドタウンとして発展してきました。現在、世の中で起こっているさまざまな社会問題や社会状況の変化は、安堵町においても例外ではなく、少子高齢化・人口の減少といった形で現れています。
     安堵町では、それらの諸問題を解決し、みなさんからもっと愛される町になるために、安堵町を応援したいと思っていただいている方からご支援をいただきたく、寄附金の申請・受付を始めました。

    「小さくてもキラリ光る交流のまち 安堵」にご賛同していただき、お力添えをいただきますようお願いいたします。

    活用方法

     みなさんからいただいた寄附金は、みなさんの思いが活かされるよう次の事業に、有効活用します。申請の際に、使って欲しい事業をお選びください。

    活用事業一覧
    事 業主な活用内容
    1文化振興事業歴史民俗資料館における文化・芸術の保存・継承事業
    ・灯芯ひき体験
    ・わらぞうり作り体験会
    ・その他体験会等(詳しくは資料館のページをご参照ください。)
    文化財保存事業
    観光資源発掘保存活用事業
    2地域福祉事業子育て支援事業
    みんなで育てる健康づくり事業
    生きがい活動支援事業
    3その他の事業ごみの減量化とリサイクル活動事業
    町内美化推進事業
    安心安全対策事業
    その他、まちづくり活性化に関する事業

    寄附の申込方法

     目的にご賛同いただき、安堵町に寄附していただく場合、次の方法でお申込ください。

     

    1.次の寄附申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入いただき、安堵町役場総合政策課宛に、次の申込方法により送付してください。

     

    寄附の使いみち

     希望される寄附金の使いみちを文化振興事業・地域福祉事業・その他事業のいずれかをお選びください。希望がない場合は、その他の事業に活用させていただきます。
      

    寄附の額

     寄附金の額は、一口10,000円から受け付けます。ただし、一口の金額に満たない場合でもご相談ください。
    20,000円以上寄附をいただいた方で、希望される方に次のうち、いずれかひとつを「お礼の品」として贈呈します。

    お礼の品

    (1)安堵町灯芯保存会が製作した行灯(台座付)(高さ25cm×幅18cm)

    (2)和ろうそく(5本入)(長さ8cm、太さ1,5cm)

     

    安堵町出身で近代陶芸の巨匠文化勲章受章人間国宝第1号の富本憲吉先生が

    本来五弁花であるまちの花「テイカカズラ」を四弁花に抽象図案化した文様の風呂敷です。

    風呂敷(大)は「色絵赤更紗模様飾皿」の模様が使われています。

     

     

    (3)風呂敷(大) (縦68cm×横68cm)





    色絵赤更紗模様飾皿

     

     

    風呂敷(小)は「色絵四弁花更紗模様 六角飾筥(かざりばこ)」が使われています。

     

    (4)風呂敷(小)(縦41cm×横41cm)





    色絵四弁花更紗模様
    六角飾筥

    申込方法

    a.郵送による
      郵便番号:639-1095
      住  所:奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地
      宛  先:安堵町役場 総合政策課 宛

    b.ファックスによる
      ファックス番号:0743-57-1526

    c.メールによる
      メール:sougouseisaku@town.ando.lg.jp

    2.寄附申込書を受取り次第、申込内容を確認します。確認後、寄附受入書を送付しますので、申込の際ご指定いただいた方法により、払込をお願いします。

    寄附の方法
    納入区分説 明 
     金融機関での振込 寄附申込後に、安堵町役場総合政策課から「寄附受入書」を郵送しますので、同封の振込先口座情報をご確認いただき、各金融機関の窓口、ATM、ネットバンキング等にて振込みをお願いします。
    ※振込手数料は、恐縮ですが寄附をされる方のご負担となります。
    郵便局・ゆうちょ銀行で払込 寄附申込後に、安堵町役場総合政策課から「寄附受入書」を郵送しますので、同封の振込先口座情報をご確認いただき、郵便局またはゆうちょ銀行の窓口、ATM、ネットバンキング等にて払込みをお願いします。
    ※払込手数料は、恐縮ですが寄附をされる方のご負担となります。
     現金書留で送金 寄附申込後に、安堵町役場総合政策課から「寄附受入書」を郵送しますので、現金書留封筒により、郵便局の窓口で送金してください。
    ※郵送料は、恐縮ですが寄附をされる方のご負担となります。

    〒639-1095
    奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地
      安堵町役場 総合政策課 ふるさと安堵応援寄附金 担当 宛

    3.役場にて寄附金の入金を確認した後、寄附金領収書を送付します。この領収書は、確定申告の際に税制上の優遇措置(控除等)を受けるのに必要になります。再発行はいたしかねますので、大切に保管をお願いします。

    寄附の優遇税制度について

    所得税の確定申告または住民税の申告が必要です。

    申告の際には、寄附金の領収書が必要ですので、大切に保管してください。

    ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(総務省ホームページ)(外部サイトリンク)

    確定申告書作成コーナー(国税庁ホームページ)(外部サイトリンク)

    寄附金の使途・成果

     みなさんからいただいた寄附金は、「安堵町ふるさと基金」に積み立て、寄附の申込の際にご希望された事業に充てます。その成果については、随時ホームページ等でお知らせします。

    その他

     寄附は、みなさんの善意の意志によるものでありますので、決して寄附を強要するものではありません。

     ふるさと安堵応援寄附金は、安堵町から電話やハガキなどで直接お願いをすることはありませんので、振り込め詐欺等に十分にご注意ください。

     

    お問い合わせ

    安堵町役場総合政策課[3階・2階]

    電話: 0743-57-1511

    ファックス: 0743-57-1526

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    安堵町

    安堵町役場 〒639-1095 奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地 役場庁舎へのアクセス

    電話:0743-57-1511(代表)ファックス:0743-57-1526 

    udfont

    安堵町の位置

    人口・世帯数

    • 人口7,020人
    • 世帯3,572世帯
    • 男性3,326人
    • 女性3,694人

    2024年3月1日現在

    Copyright (C) Ando Town All Rights Reserved.