ページの先頭です

ショートストーリーを作ろう!(1年生)

[2021年3月15日]

ID:2695

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

法隆寺へ行ってきました。

今週3月9日(火)、第1学年が総合的な学習の時間を利用し、「ショートストーリーを作ろう」と題して法隆寺への校外学習を行いました。この活動は (1)自分たちで課題を立て、情報を集め、整理・分析をして、まとめ・表現することができるようになる (2)仲間とともに行動、実習する中で、互いの良さに気づき、信頼関係を深めること が狙いです。当日は天候も良く片道1時間の道のりを歩いた生徒たちはクタクタになりながらも良い顔をしていました。もちろん、帰ってからのカレーはご飯もルーも完食でした。笑

安堵中学校 校長 久保茂樹

各教室で出発式を行った後、生徒昇降口前で担任から簡単な確認事項を行いクラスごとに学校を出発しました。

約1時間ぐらいでクラスごとに法隆寺に到着した後は、各グループに分かれ、自分たちで決めたストーリーに必要なカットを場所やシチュエーションを相談しながら撮っていました。

それぞれの場所で必要なカットを協力して取り終えました。後日、それぞれの映像を編集、音声も足してストーリーを作ります。次回は、発表の様子をお届けさせていただきます。

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。