「e-Tax」および「確定申告書等作成コーナー」のご案内
- 更新日:2024年1月24日
- ID:72
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e-Taxについて
★確定申告には、便利な国税電子申告・納税システム「e-Tax」をご利用ください。
「e-Tax」とは?
「e-Tax」とは、自宅やオフィスあるいは税理士の事務所などからインターネットを利用して国税に関するさまざまな手続きができるシステムです。
税務署や金融機関等窓口に行かなくても手続きができますので、時間や距離の制約を軽減でき、手続きの簡素化、効率化にもつながります。
「e-Tax」の特徴
源泉徴収税の毎月納付や消費税の中間申告・納付など、利用回数や件数の多い手続きにe-Taxを利用できるので大変便利です。
また、e-Taxに対応した財務会計ソフトを利用すると、会計処理や申告等データの作成から提出までの一連の作業を電子的に行えるため、事務の省略化やペーパーレス化にもつながります。
さらに、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データをe-Taxに引き継いで電子申告することもできます。
「e-Tax」だと添付書類が不要に
「e-Tax」で確定申告を行う場合では、源泉徴収票、医療費の明細書および領収書、生命保険控除証明書の提出が不要です。
(※添付書類の提出または提示を求められることがありますので、確定申告期限から5年間は保存しておきましょう。)
「e-Tax」だと還付処理が早い
e-Taxで確定申告をデータ送信すると、電子データにより早期処理が行われるため、これまで紙の確定申告を提出した場合と比較して、還付までの期間が3週間程度短縮されます。
「e-Tax」に必要なデバイス
e-Taxで電子申告等を行うには、マイナンバーカードをデバイスで読み取る必要があるため、パソコン等では対応するICカードリーダー、スマートフォンでは対応する機種が必要です。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
「マイナンバーカード」に対応したICカードリーダライタについて
e-TAXお知らせ https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/
e-TAX対応スマートフォン等
マイナポータル「よくある質問」https://faq.myna.go.jp/
「確定申告書等作成コーナー」について
e-Taxの電子申告を利用するには、マイナンバーカードが必要となります。
そういったものをお持ちでない方は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。
ご自宅にパソコンとプリンターがあり、インターネット環境が整っていれば、国税庁ホームページにアクセスし、どなたでも簡単に確定申告書等をWeb上で作成することができます。
作成したものをご自宅のプリンターで印刷するか、お近くのコンビニで印刷をして提出してください。(e-Taxとは異なり、添付書類等の提出は必要です。)
コンビニのネットプリントを利用する場合はこちらをご覧ください。
https://www.town.ando.nara.jp/0000001935.html
必要な項目や金額等を入力すれば、途中の面倒な計算等をする必要はなく、簡単に確定申告書等を作成することができますので、ぜひご利用ください。
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」
お問い合わせ
安堵町役場税務課[1階]
電話: 0743-57-1511
ファックス: 0743-57-1525
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