ページの先頭です

母子健康手帳交付申請・妊婦健康診査費用助成のご案内

[2018年4月1日]

ID:166

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

妊娠届出はお早めに!

医師により妊娠が判定されたら、すみやかに妊娠届出をし

母子健康手帳および妊婦健康診査補助券の交付(妊婦健康診査の費用が助成されます)を受けてください。

 

《母子健康手帳》

お母さん(妊娠・出産)と、お子さん(健診・予防接種等)の健康の記録になります。

「妊婦健康診査を受けるとき」「出生届を出すとき」「乳幼児健康診査や予防接種を受けるとき」には必ず持って行きましょう。

また、急な体調の変化にも迅速に適切な対応がしてもらえるよう、外出する際も持って行きましょう。

《妊婦健康診査》

県内の産婦人科医療機関に委託して実施しています。

健やかな赤ちゃんの成長とお母さん自身の健康管理のために妊娠中の健康診査は大切です。

定期的に妊婦健康診査を受診しましょう。受診の際は、妊婦健康診査補助券(14回分 合計97500円)をご利用ください。

手続きに必要な持ちもの

印鑑、個人番号カード(通知カードの場合は、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をお持ちください)

妊娠中必要な健康診査の目安

受診期間の目安について
 妊娠23週まで4週間に1回 
 妊娠24週以降2週間に1回
 妊娠36週以降   週に1回

    ※予定日を超えると週に2回の受診になる場合もあります。

 ただし、出血やおなかの張り、痛みなど、心配なことがあれば、次の健診を待たずに受診しましょう。

 

妊娠中に安堵町へ転入された方へ

前住所地で発行された妊婦健康診査補助券は使用できません。

妊娠週数に応じ、「妊婦健康診査補助券」を交付しますので、

「母子健康手帳」「前住所地で発行された妊婦健康診査補助券」「印鑑」を持って下記までお越しください。

健康福祉課(福祉保健センター内)

電話番号 0743-57-1590

ファックス 0743-57ー1592

 

お問い合わせ

安堵町役場健康福祉課[福祉保健センター]

電話: 0743-57-1590

ファックス: 0743-57-1592

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。