軽自動車の車検時における納税確認の電子化について
- 更新日:2023年1月4日
- ID:3458
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)について
令和5年1月から軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が導入され、軽自動車税(種別割)の納税情報を、軽自動車検査協会でオンラインで確認できるようになります。
これにより、継続検査窓口で「納税証明書の提示」が原則不要になるなど、手続きが便利になります。
【ご注意ください】
・納税証明書の電子化は軽自動車(三輪・四輪)が対象です。
※二輪の小型自動車は、これまでどおり納税証明書の提示が必要です。
・納付方法によっては納税情報の提供に日時を要しますので、納付後(口座振替の場合は引き落とし後)すぐに車検を受ける場合には、これまでどおり納税証明書の提示が必要となる場合があります。
・軽自動車税(種別割)の減免を受けられる場合、減免決定後すぐに車検を受ける場合には、これまでどおり納税証明書の提示が必要となる場合があります。
・納税証明書の提示が省略できるのは、軽自動車税(種別割)の未納がない場合に限ります。
・軽JNKSで納付情報が確認できない場合は、納税証明書の提示が必要となります。
軽JNKSリーフレット
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
安堵町役場税務課[1階]
電話: 0743-57-1511
ファックス: 0743-57-1525
電話番号のかけ間違いにご注意ください!