ページの先頭です

防災士の資格取得助成金制度の創設について

[2021年7月1日]

ID:2819

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災士資格取得助成金

地域における防災の担い手となる「防災士※」の養成を促進し、もって災害に強いまちづくりに資するため、その資格を取得する方に対し、予算の範囲内で助成金を交付いたします。

※特定非営利活動法人日本防災士機構(以下「機構」)による認証および登録を受けた方

1.対象者

令和3年4月1日以降に機構による防災士認証登録を受けた方で、次のいずれにも該当する方

(1)町内に住所を有する方

(2)防災士として、町内の自主防災組織または地域の防災力向上のための活動をする意思のある方

(3)防災士の資格を有する旨の情報を町長から消防署、消防団、自主防災組織等に提供することについて同意する方

(4)町税等を滞納していない方

2.助成対象経費

(1)機構が認証した研修機関が実施する防災士養成研修講座の受講料

(2)機構が発行する防災士教本の代金

(3)防災士資格取得試験受験料

(4)防災士認証登録申請料

3.助成金の額

助成対象経費の全額(ただし、15,000円を上限)。なお、1人1回限りです。

例)奈良県自主防犯・防災リーダー研修【防災士養成講座】11,500円(受講料無料、教本代3,500円、受験料3,000円、認証登録申請料5,000円)

4.申請に必要なもの

(1)防災士資格取得助成金交付申請書(様式第1号)

(2)防災士認証状および防災士証(顔写真の面)の写し

(3)助成対象経費の支払を証する書類の写し

(4)誓約書(様式第2号)

5.申請期限

防災士認証登録を受けた日の属する年度の翌年度9月30日まで

6.助成金の支払

申請の内容を審査し、交付または不交付の結果を決定通知書により通知します。

交付決定を受けた方は、防災士資格取得助成金請求書(様式第4号)を提出いただくことで助成金をお支払いします。

7.提出先

安堵町役場 総務課

関連ファイルダウンロード

防災士資格取得助成金交付申請書(様式第1号)

防災士資格取得助成金請求書(様式第4号)

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。