ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

あしあと

    自転車用ヘルメット購入事業について

    • 更新日:2024年4月1日
    • ID:3673

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自転車乗車用ヘルメットの購入費を助成します。

     令和5年4月1日の道路交通法の改正により、すべての自転車利用者のヘルメットの着用が努力義務となりました。

    自転車事故では頭部に致命傷を負うことが多いため、命を守るためにはヘルメットの着用が欠かせません。

    安堵町では、年齢制限を設けずにヘルメットの購入費の一部を助成します。


    助成金額

    〇ヘルメット購入費用の2分の1(100円未満切り捨て、上限3,000円)

     例:10,000円のヘルメットを購入 10,000円×2分の1=5,000円→(上限3,000円のため助成額は3,000円)

     例:  5,000円のヘルメットを購入   5,000円×2分の1=2,500円→(助成額は2,500円)

    〇一人につき1個、1回まで


    助成対象となるヘルメット

    次の要件をすべて満たすもの

    ・令和5年4月1日以降に購入した新品のもの。

    ・以下のいずれかの安全認証を受けていること。

     (1)SGマーク…自転車用ヘルメットの安全性を示す日本の規格です。

     (2)JCFマーク…日本自転車競技連盟が認定する規格であり、競技用自転車の安全性に対する認証を受けていることを示します。

     (3)CEマーク…欧州での安全基準を示すマークで、国際的にも広く認知されています。

     (4)GSマーク…ドイツでの安全基準を示すマークです。

     (5)CPSCマーク…アメリカ合衆国で安全基準を示すマークです。

    助成対象者

    申請時に次の要件をすべて満たす人

    ・安堵町内に住民登録があり、居住していること。

    ・安堵町税を滞納していないこと。

    ・転売を目的としないこと。

    ・安堵町暴力団排除条例第2条第1項第2号および第3号に該当しない者であること。

    ・同一の助成対象経費に対する他の市町村による補助金等や安堵町で過去に当該助成金の交付を受けていないこと。

    ・ヘルメット購入後に発生した事故について、安堵町が一切の責任を負わないことを了承すること。

    ・助成の条件に反することが助成金交付後に判明した場合、町に対して助成金を返還することを了承すること。


    申請の流れ

    (1)安堵町自転車乗車用ヘルメット購入助成金交付申請書兼請求書に必要事項を記入し、次の書類を添えて申請してください。

    ・領収書または販売証明書

    ・購入したヘルメットの安全基準が確認できるもの(商品カタログ等の提示で可)

    ・助成金を受けるための口座が確認できるもの(通帳等の提示で可)

    (2)申請書の内容を審査して、交付の場合は交付決定通知書を送付します。

    (3)通知後に指定した口座に助成金を振り込みます。


    各種様式

    安堵町自転車乗車用ヘルメット購入助成金交付申請書兼請求書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    自転車乗車用ヘルメット販売証明書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    あわせてご覧ください。


    安堵町

    安堵町役場 〒639-1095 奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地 役場庁舎へのアクセス

    電話:0743-57-1511(代表)ファックス:0743-57-1526 

    udfont

    安堵町の位置

    人口・世帯数

    • 人口7,020人
    • 世帯3,572世帯
    • 男性3,326人
    • 女性3,694人

    2024年3月1日現在

    Copyright (C) Ando Town All Rights Reserved.