ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

あしあと

    学校給食費についてのお知らせ

    • 更新日:2023年5月22日
    • ID:3530

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度から学校給食費の徴収および管理は安堵町が行います

    安堵町の学校給食費は、令和5年度から町が徴収および管理する「公会計」制度に移行しています。保護者の皆さんには制度についてのご理解とご協力をお願いします。

    ◆公会計化の目的◆

     ・学校給食費を町の予算とすることにより、会計のより一層の公正・透明性の確保を図る。

     ・徴収状況に影響されることなく、計画的かつ安定的に学校給食の提供を図る。

     ・収納管理等の学校現場の負担軽減により、子供と向き合う時間の確保を図る。

     ・保護者の口座振替手数料負担軽減および利便性の向上を図る。 

    1 学校給食費の金額について

    ・安堵小学校  1カ月 4,400円   

    ・安堵中学校  1カ月 4,600円

    ~学校給食費とは~

    学校給食費は、学校給食法第11条第2項により保護者が負担することと定められています。

    ただし、その金額は学校給食の運営に要する経費のうち、学校の設置者(安堵町)が負担すると定められた経費(施設管理費・人件費・光熱水費等)を除いた食材実費相当額になります。現在は保護者負担に加えて、町が1食あたり15円の補助を行っています。

    2 学校給食の申込みについて

    学校給食の申込みの確認および提供状況の管理を行うため「安堵町学校給食等申込書」の提出が必要です。

    3 学校給食費の支払いについて

    学校給食費の支払いは原則、口座振替により納付していただきます。口座振替は下記の金融機関が利用できます。

    (※口座振替に係る手数料は町が負担します。)

    【取扱金融機関】

    南都銀行・奈良信用金庫・りそな銀行・三菱UFJ銀行・奈良中央信用金庫・奈良県農業協同組合

    4 口座振替日(納期限)について

    学校給食費の納期限は5月・6月・7月・9月・10月・11月・12月・1月・2月・3月の25日のみとなります。再振替は行いませんので、口座振替日に残高不足にならないようにご注意ください。なお、4月分については5月分とまとめて、5月の振替日に口座振替を行います。各振替日の納付額については年度当初にお知らせします。

    ・口座振替日が土・日・祝日の場合は、金融機関の翌営業日となります。

    ・納期限までに残高不足等により入金が確認できなかった場合は督促状・催告状と併せて納付書が送付されますので、納付書にて納めていただきます。

    5 病気欠席・長期欠席により学校給食を食べられない場合について

    連続して5日以上(土・日・祝日を除く)、学校給食の提供を受けないことが見込まれる場合は給食提供の停止を希望する日の3日前(3日前が休日等に当たる場合は、その前日)までに、給食停止の届出が必要です。

    ※届出書は学校または教育委員会へ提出してください。(届出用紙は学校および教育委員会で配布しています。)

    6 学校給食費のお支払いが困難な場合について

    安堵町立小・中学校の児童生徒で、一定の基準を満たす場合は、就学援助の制度があります。詳しいことは、通学先の学校または安堵町教育委員会へお尋ねください。

    7 児童手当からの学校給食費の徴収について

    学校給食費の滞納が続いた場合、児童手当の受給者である保護者の方からの申出により、滞納分の学校給食費を児童手当から徴収します。(※児童手当法第21条)。

    給食申込書の下欄「児童手当および特例給付に係る給食費の徴収等に関する申出書」への署名にご理解とご協力をお願いします。ただし、安堵町から児童手当を受給している方が対象となるため、区域外就学や保護者が安堵町以外から児童手当を受給している場合は対象外となりますので、記入は不要です。


    安堵町

    安堵町役場 〒639-1095 奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地 役場庁舎へのアクセス

    電話:0743-57-1511(代表)ファックス:0743-57-1526 

    udfont

    安堵町の位置

    人口・世帯数

    • 人口7,020人
    • 世帯3,572世帯
    • 男性3,326人
    • 女性3,694人

    2024年3月1日現在

    Copyright (C) Ando Town All Rights Reserved.