初めての日記
- 更新日:2015年4月24日
- ID:1014
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
はじめに
皆さんには「うぶすな(産土)」という言葉は聞き慣れないと思いますが、陶芸界の巨匠と
名高い富本憲吉氏が、ふるさとを思い、生まれ育った安堵を愛する表現として
「うぶすな」=「ふるさと」と表現されていたことに感銘を受け、
この度の日記の表題に「うぶすな」を引用させて頂きました。
ふるさと安堵に想いを寄せる気持ちは氏と共にあります。
東京・諏訪にて…
皆さんこんにちは。
今回より町政運営や、季節の折々に感じたことを発信いたします。
来年、春には、町制30周年を迎えます。
今日の安堵町の発展にご尽力いただいた議会議員・区長をはじめとする
住民の方々や、関係者に深く感謝いたします。
来年は節目の年となることから、安堵町に大きな足跡を残された今村勤三氏をはじめ
今村家の方々や、富本憲吉氏の功績に再度、光を当ててまいります。
4月16日(木)に、東京で、久しぶりに子孫の今村幸一氏と、そして、初めて服部孝子氏にお会いしました。
ご両名ともお元気でなによりです。面会の主旨をお話し、了解をいただきました。
そして、孝子氏が理事長をしておられる諏訪市の「サンリツ服部美術館」を見学いたしました。
その多彩な収蔵品には驚かされました。
また、富本憲吉氏の子孫の海藤隆吉氏にもお会いし、「図柄」の使用の承諾を頂きました。
これで、30周年の記念事業に弾みがつきます。
大いに希望がわきました。
諏訪湖畔は桜が満開でした
サンリツ服部美術館の皆さんと
お問い合わせ
安堵町役場総合政策課[3階・2階]
電話: 0743-57-1511
ファックス: 0743-57-1526
電話番号のかけ間違いにご注意ください!