ページの先頭です
メニューの終端です。

町長のうぶすな日記【7月31日】

[2017年8月1日]

 奈良県も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏となってまいりました。

先月、安堵町で「案山子」を使った町おこしに取り組んでいることをお伝えしましたが、

役場庁舎1階ロビーに白衣をまとった案山子がいるのをご存知でしょうか。

 この案山子は、安堵町出身であり、文化功労者として顕彰された今村荒男先生です。

 先生は、大阪大学第5代総長でもあり、長年結核予防の研究をされ、国内初のBCG人体接種の敢行や、BCGが人体に無害であり有効であることを実証し結核予防のBCGを確立しました。それによって、結核の発病は2分の1から3分の1に減り、死亡は10分の1にまで激減しWHOにも結核予防として認められる功績を残されました。それだけではなく、レントゲン車の開発にも取り組み、レントゲン車を全国に普及させたのも今村先生です。

 

 安堵町は、田園風景も素晴らしく、歴史ある偉人を数多く生み出した町です。

 今村先生の案山子の他にも、のどかな田園風景に溶け込む案山子が安堵町にさわやかな賑わいをもたらしてくれています。

 案山子を楽しみながら、安堵町を知っていただけたら幸いです。

 ぜひ、安堵町へお越しください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

安堵町役場総合政策課[3階]

TEL.0743-57-1513 FAX.0743-57-1526

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]