ページの先頭です

一学期終業式を挙行しました!(安堵中学校)

[2021年7月21日]

ID:2847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

MOVE(動く)から始まる、始める。

本日、無事一学期の終業式を迎えることが出来ました。35℃を超える猛暑日の中でしたが、全員が集中して式に参加してくれていました。

私からまず「この日を無事迎えることが出来たのは、ここにいるみなさんの頑張りのお陰だと思います。友達とケンカしたことや先生に注意されたこともあったと思いますが、コロナ禍でストレスの多い中、全体として落ち着いた学校生活を送ってくれたことに感謝しています。2学期そして長い夏休みに向けて、私からはみなさんに「MOVE(動く)」という言葉を贈りたいと思います。人は動かなければ、つまずくこともないでしょう。何かにトライしなければ失敗することも悔しい思いをすることもありません。でもそれでは何も始まらないことを私たちは知っています。大人になっても失敗やミスはするけど、学生の強みは失敗や挫折をそのままで終わらせず学びに変えられることです。そのためには、動き出すことから始めて欲しいと思います。2学期は安中祭でけでなく、修学旅行や校外学習もあり大変忙しい学校生活になると思いますが、みなさんの活躍を心から期待しています」とお話しさせていただきました。

保護者の皆さまへ

PTA総会、授業参観等の中止により保護者の皆さまには子供たちの学校での様子をご覧いただけなかったことが悔やまれます。(生徒たちの頑張っている姿を見ていただきたかったです。)また、修学旅行や校外学習の延期などについてもご理解を賜りましたこと誠に感謝いたします。現在、首都圏において新型コロナの感染が再び広がっているとの情報を得ていますが、2学期も情報と状況を的確に捉えながら関係機関とも連携し、教育活動を可能な限り実施してまいります。どうか引き続きご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

安堵中学校 校長 久保茂樹

式の前に生駒郡総合体育大会の表彰を行いました。代表者が登壇し、みんなから称賛の拍手がありました。

式の終了後に生徒指導を担当しておられる安枝先生から夏休みの生活についてお話しいただきました。水難事故について、SNSでのトラブル(特に知らない人と絶対に会わない等)など心配される事柄について詳しくお話してくださいました。最後に「一つしかない命を大切にして欲しい」という一番伝えたかった思いを話して締めくくられていました。

式後に、各クラスで最後の学活を実施しました。9月にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。