ページの先頭です

2021(令和3)年度がスタートしました!

[2021年4月7日]

ID:2726

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新たな一年の始まり、一日一日を大切に・・・

昨日の4月6日(火曜日)、2021(令和3)年度の始業式を行いました。久しぶりに見る生徒たちの多くが、新年度を迎え「どんなクラスになるか」「担任の先生は誰か」など期待と不安が入り混じった面持ちでした。まず最初に着任式が行われ今年度本校に来ていただいた先生方を私から紹介させていただき、その後一言ずつご挨拶をいただきました。

その後の始業式で私からは「修了式で言ったこと覚えてくれていますか?今日みなさんの新たな1年が始まりました。今日ここに集まったみなさんは一人一人覚悟を持ってこの式に臨んでくれていると思っています。3月に卒業していった42名先輩方も、今頃入学式を前に気持ちを新たなにしてくれていることでしょう。私たち安中生は1学年約40人しかいないため、多くの生徒は高校へ一人で通うことになります。そうした時でも自分をしっかり持ち、自分らしさを発揮できる力を卒業までにつけてください。そのためには、新たなクラスや委員会、部活動などで「どうすれば良い人間関係を作ることができるか?」を学ぶことが大切です。自分を大切にしながらも、価値観の違うみんなとどうつながっていくか・・・勉強だけでなく、学ぶべきものは多いと思います。みんなの成長を楽しみにしています。」とエールを込めて話させていただきました。

第4波が危惧されている中でのスタートとなりましたが、明日の入学式で新1年生を迎えて、安堵中学校は全生徒・全職員が一つになり前に向かって着実に歩を進めていきたいと考えています。保護者や地域の皆さんには引き続きご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいします。

安堵中学校 校長 久保茂樹

私から、今年度着任いただいた先生方を紹介させていただき、その後に一言ずつご挨拶をいただきました。3年生や2年生のみなさん、新たな出会いを大切にしましょう!まずは気軽に話しかけて欲しいと思います。(もちろん言葉遣いには気を付けてくださいね)

始業式後に新たな学年主任、クラス担任、学年所属に先生、部活動顧問を発表させていただきました。
※今年から安堵中学校では混合名簿(あいうえお順)で出席番号を決めさせていただいております。

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。