ページの先頭です

ダンス発表会を開催しました!

[2021年1月27日]

ID:2648

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

リズムに合わせて、Let's dancing!

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」の言葉通り、気がつけば1月が終わろうとしています。今後もしばらく寒暖の差が厳しい日が続くかと思われますので、体調管理にはくれぐれもご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

さて今回は1月25日に実施された2年生「ダンス発表会」の様子をご紹介いたします。文部科学省が平成20年に告示した中学校学習指導要領に武道およびダンスの必修化が明記されて以来、本校でも保健体育科の授業の一単元として取り組んでいます。

今回の創作ダンスの評価ポイントは

(1)音に合わせてリズムよく踊れている

(2)恥ずかしがらずに、大きな動き、キレのある動きが出来ている

(3)フォーメーション(前後左右のポジション)を工夫している

(4)個性のある動きを取り入れている(インパクト)

午前中に実施された2Aの授業を見学させてもらうことが出来ました。少し照れている姿も中学生らしかったけど、どのチームも一生懸命考えて、練習した成果が出ていたように思います。

自分の発表だけでなく、ほかのチームのダンスを見て学ぶことはとても大切です。ダンスを個人的に習っている人も増えており10年前に比べるとパフォーマンスも年々高くなっている印象を受けました。自分の中学生時代、ダンスが必修でなかったことを喜ぶべきか悲しむべきか難しいところです。(笑)

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。