ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

あしあと

    RSウイルス母子免疫ワクチン予防接種のお知らせ

    • 更新日:2026年4月1日
    • ID:3917

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和8年度から妊婦の方を対象にRSウイルス母子免疫ワクチンが定期予防接種として受けられるようになります。


    RSウイルス感染症は乳幼児が感染すると重症化することがあります。

    RSウイルスは小児や高齢者に呼吸器症状を引き起こすウイルスで、2歳までにほぼ全ての乳幼児がRSウイルス

    に少なくとも1度感染するとされています。

    感染すると、発熱、鼻水、咳などの症状が出現し、初めて感染した乳幼児の約7割は軽症で数日のうちに軽快し

    ますが、約3割は咳が悪化し、重症化することがあります。


    対象

    妊娠28週0日~36週6日までの妊婦の方(接種日時点)

    対象の方には妊娠の届出の際に接種時に必要な書類をお渡しさせていただきます。

    既に届出されている方には4月上旬に個別で郵送させていただきます。

    ※過去の妊娠時にRSウイルス母子免疫ワクチンを接種された方も対象です。

    接種回数

    1回

    接種費用

    無料


    厚生労働省ホームページ

    RSウイルスワクチン|厚生労働省

    安堵町

    安堵町役場 〒639-1095 奈良県生駒郡安堵町大字東安堵958番地 役場庁舎へのアクセス

    電話:0743-57-1511(代表)ファックス:0743-57-1526 

    udfont

    安堵町の位置

    人口・世帯数

    • 人口6,886人
    • 世帯3,615世帯
    • 男性3,288人
    • 女性3,598人

    2026年2月1日現在

    Copyright (C) Ando Town All Rights Reserved.