町議会とは
- 更新日:2023年12月25日
- ID:1841
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
町議会とは、4年ごとに町民の皆さんから直接選挙で選ばれた議員で構成され、町民の皆さんに代わってその声を町政に反映するところで、町の意思を決定する議決機関です。
議長と副議長は、議員の中から選ばれます。
議長は議場の秩序を保ち、議事を整理し、議会の事務を統理し、町議会を代表します。
副議長は、議長に事故があるとき、または議長が欠けたときに議長の職務を行います。
議 決 | 議会に与えられた仕事の中で最も重要なもので、条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定 、主要な契約の締結など、町政の重要な事項について議決されます。 |
---|---|
選挙と同意 | 議会の議長、副議長のほか、選挙管理委員会委員などを選ぶための選挙を行います。 また、副町長、教育委員会委員など重要な地位に就く人を町長が選任、任命する場合には、議会の同意が必要です。 |
請願・陳情の審査 | 議会に提出された請願や陳情をいろいろな観点から審査して、その内容が町政や町民にとって適当と認められるときは採択・了承します。 |
検査と調査 | 町の仕事が正しく行われているかどうか事務の内容を検査・調査したり、必要がある場合には、関係者の証言や記録の提出を求めたりします。 |
意見書の提出・決議 | 町民の福祉や利益になることなどについて、国会や行政機関に意見書を提出したり、議会の意思を明らかにするために決議を行います。 |
お問い合わせ
安堵町役場議会事務局[4階]
電話: 0743-57-1511
ファックス: 0743-57-1526
電話番号のかけ間違いにご注意ください!