ページの先頭です

新型コロナワクチンの接種 当日の注意

[2021年4月27日]

ID:2751

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

接種当日の朝の体温が37.5度以上の方、鼻水・咳・下痢・味覚異常・嗅覚異常・だるさなどの症状がある方は来所・来院を控え、予約の変更をお願いします。

当日の持ち物

1.接種クーポン券(4月5日発送の安堵町発行のもの)

2.予診票(必ず事前に記入しておくこと)

 ・集団接種では、接種日時の案内に同封し送付します。

 ・個別接種では、予約後福祉保健センターへ問い合わせてください。 

3.身分証明書(運転免許証、保険証などで現住所が記載されたもの)

4.接種日時の案内(集団接種のみ、予約後に郵送されます)

予診票についての注意

◎接種クーポン券のシールは、予診票に貼らないでください

 シールははがさず、接種当日はそのままお持ちください。

クーポン券のシールを予診票に貼ってしまい、体調不良等で接種ができなかった場合、クーポン券が無効になり、再発行に時間を要する可能性があります。

 

予診票見本

予診票右上赤枠内にクーポン券(シール)を貼らないでください。
事前にすべての項目を記入し、お持ちください。

◎何らかの病気にかかっている方は事前に主治医にご相談ください

 ワクチン接種を希望し、接種を受けてよいか不安のある方は事前に主治医に相談してください。

 こちらの「はい」にチェックがない場合、接種を受けることができません。

 安全に接種を受けていただくため、当日キャンセルによるワクチン廃棄を減らすためにご協力をお願いします。


予診票の質問項目に『現在、何らかの病気にかかって治療(投薬など)を受けていますか』があります。

必ず接種前に、主治医にご相談の上、接種が可能なことを確認し、こちらに『はい』にチェックを入れてください。

当日の服装

接種は肩(上腕の三角筋)に接種します。

肩を出しやすい服装でお越しください。

接種時にすぐに肩を出せる半袖や袖のない服装が便利です。
気温調整のため、必要であればその上から羽織るカーディガン等のご着用をおすすめします。

ワクチン接種を受けることができない方・注意が必要な方

次に当てはまる方、該当するか不明な方は、接種前に主治医にご相談ください。

受けることができない方】

・明らかに発熱している方(37.5度以上、もしくはそれ以下でも平時の体温を鑑みて発熱と診断される方)

・重い急性疾患にかかっている方

・本ワクチンの成分に対し過敏症の既往歴のある

・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある

【注意が必要な

  • 抗凝固療法を受けている、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある
  • 過去に免疫不全の診断を受けた、近親者に先天性免疫不全症の方がいる
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある
  • 過去に予防接種を受けて、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた
  • 過去にけいれんを起こしたことがある
  • 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある

ワクチンの成分については、ファイザー社の新型コロナワクチンの説明(別ウインドウで開く)をご参照ください。
妊娠中、または妊娠している可能性がある、授乳されているは、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

接種後の注意

接種後、15分から30分は接種会場で待機後に帰宅できます。

1回接種後、約3週間後に2回目の接種を受けてください。

2回目の接種が終わるまで、クーポン券、予診票、日程案内(集団接種のみ)を大切に保管してください。



【厚生労働省のホームページ】

ワクチンについての一般的な質問に関して、厚生労働省のホームページで質問と回答が掲載されていますので、ご参照ください。
新型コロナワクチンについてのQ&A(別ウインドウで開く)

【首相官邸のホームページ】 

ワクチンの有効性・安全性について、首相官邸ワクチン特設ページに情報が掲載されています。
首相官邸「新型コロナワクチンについて」(別ウインドウで開く)

 

【お問い合わせ】安堵町新型コロナワクチン専用電話
0743-56-0567 (注)56局です。かけ間違いにご注意ください。

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで


お問い合わせ

安堵町役場健康福祉課[福祉保健センター]

電話: 0743-57-1590

ファックス: 0743-57-1592

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。