ページの先頭です

2020年度 第1学期終業式

[2020年8月7日]

ID:2536

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

当たり前が有り難いことに気づかされた1学期!

本日、無事1学期の終業式を終えることが出来ました。

4月の始業式後の休校措置、そして縮小した形で迎えた入学式、修学旅行の延期、さまざまな部活動の大会の中止など、生徒にとっても先生方にとっても、そして保護者の皆さんにとっても「当たり前が当たり前でない日々の連続」だったと思います。

そうした中、安堵中学校では5月18日からの段階的な登校を経て、6月から1日授業と給食が始まり、少しずつ日常を取り戻してきました。

本日の終業式では「有り難い」という言葉を示しながら「長かった1学期が今日終わります。私はコロナ禍の中で今まで当たり前であったこと、普通に思っていたことが、実はとても有り難い(その様に有ることが難しい)ことだと気づきました。授業ができること、給食を食べること、部活動ができること、何よりも生徒が学校に来てくれていることが・・・こんなに有り難く、嬉しく感じることはありませんでした。大人の私達でも辛いことが多いこのコロナ禍の状況を、よくみなさんは頑張ってくれたと感謝しています。明日からの短い夏休みですが、しっかり心と身体を休めて欲しいと思っています。本当にありがとう」とお話させて頂きました。

また、式終了後には生徒指導担当の上田先生が夏休みの生活について気をつけて欲しいことを話されました。ひとつは「法に触れる行為」について、もう一つは「水に関わる事故」に気をつけて欲しいということでした。コロナウイルス感染症も猛威を振るっており、夏休みも短いために遠出をする人は少ないかもしれませんが、どちらも「大切な命に関わること」十分に気をつけて欲しいと思います。

※保護者の皆さんへ

子ども達が、さまざまな困難を乗り越えてこられたのもご家庭で支えてくださった保護者の皆さん方のお陰だと本当に感謝しています。また、コロナ対応つきましてもご理解とご協力を賜り有難うございました。短い夏休みですが、お子様と過ごす時間を大切にしていただき、新学期のスタートがよい形で切れますようご協力をよろしくお願い申し上げます。

安堵中学校 校長 久保茂樹


2時間の授業を行い、3時間目に式を行いました。まず終業式に先立ち、部活動の表彰を行いました。

全校生徒の前でお話をさせていただくのは、初めてだと思います。(生徒までの距離があるためマスクを外して話をしています)暑い中でしたが、生徒たちの聞く姿勢がとてもよく感動しました。

上田先生からは「楽しく、充実した夏休みを過ごすため」に気をつけて欲しいことをお話いただきました。コロナだけでなく、熱中症や事故にも十分気をつけて素晴らしい夏休みを過ごしてくださいね。3年生は追い込みの夏だとは思いますが・・・。

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。