ページの先頭です

eLTAXによる電子申告および電子申請・届出について

[2020年4月7日]

ID:723

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

eLTAXとは

 「地方税共同機構」が開発・運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告および申請・届出の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。

 

eLTAXの特徴

◇自宅やオフィスなどからインターネットを利用して手続きを行うことができます。

◇複数の地方公共団体への申告がまとめて一度でできます。

◇無償のeLTAX対応ソフト(PCdesk)を利用して、申告書の作成ができます。

◇eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータを利用できます。

 

当町で利用可能な手続き

電子申告

◇個人住民税・・・給与支払報告書、給与所得者異動届出書、公的年金支払報告書 など

           (※個人の方による住民税申告は対象外です。)

◇固定資産税・・・償却資産の申告

◇法人町民税・・・予定申告、中間申告、確定申告、修正申告 など

電子申請・届出

◇個人住民税・・・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

◇法人町民税・・・法人設立・設置届、異動届

 

利用開始のための手続き

 eLTAXを利用するには、事前に利用届出の手続きが必要です。

 詳しくは、eLTAXホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 

eLTAXに関するお問合せ

 ヘルプデスク

 電話番号:0570-081459

 IP電話等:03-5521-0019

 受付時間:午前9時00分から午後5時(土日祝・年末年始を除く)

 

お問い合わせ

安堵町役場税務課[1階]

電話: 0743-57-1514

ファックス: 0743-57-1525

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。