ページの先頭です

ようこそ安堵中学校へ!(新入生体験入学を実施しました)

[2020年11月17日]

ID:2596

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

未来の安中生を迎えて・・・

先週の11月13日金曜日、安堵小学校6年生を対象に「新入生体験入学」を実施させていただきました。生徒会役員が中心となり、あいさつ、日程説明、パワーポイントを使った学校紹介、そして2クラスに分かれての校舎案内など、しっかり未来の安中生をリードしてくれました。小学校6年生の皆さんも、姿勢正しく集中して話を聞いてくれており、初めて見る中学校に興味津々の様子でした。

安堵中学校 校長 久保茂樹

私からは冒頭に「みなさん一人ひとりが主人公であり、自主性以上に主体性を持った人間となってほしい。今、3年生が向き合っている進路選択をみなさんも3年後には迎えます。その時にリスクを覚悟で、自分で考え、自ら決定し、行動できる安中生になっていてほしい。社会が求めているのは主体性を持った人間です」とお話させていただきました。小学生には少し難しかったかもしれませんが、中学3年間の中で徐々に理解していってほしいと思っています。

クラスごとに分かれて、生徒会役員が校舎内を説明しながら回りました。先輩方の授業中の様子も見てもらうことができ、中学生の少し照れた様子が微笑ましかったです。

教室での密を避けるため、1クラスは会議室で理科を、もう1クラスは図書室で数学の模擬(体験)授業を受けてもらいました。緊張もあったでしょうが、とても真剣に授業を受けている様子は、さすが安堵小学校の最高学年という感じでした。

最後には、部活動見学をしてもらいました。今日の体験入学を通して、中学への不安が少しでも解消され、入学後の自分が想像できたのなら幸いです。生徒会役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、6年生の皆さん小学校でやり残したことがないよう、残りの学校生活を充実させてくださいね!

お問い合わせ

安堵町役場安堵中学校

電話: 0743-57-2028

ファックス: 0743-57-3707

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。