ページの先頭です

安堵町の学校教育について

[2019年10月1日]

ID:266

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育スローガン

郷土を誇りに思い、自分に自信をもち、よりよく伸びようとする人間の育成

さまざまな体験活動を取り入れ、教育活動を工夫し、自分を肯定的にとらえる気持ちを高め、自分に自信をもち、児童・生徒の一人ひとりのもつ能力や個性を十分に発揮できるように取り組みます。そして、郷土を愛し、自分を高め、人としてよりよく伸びていこうとする意欲に満ちた人間の育成をめざします。

教育長メッセージ

教育長 辰己秀雄

安堵町は、奈良県再設置運動に中心的な役割を果たした今村勤三氏をはじめ、日本最初の人間国宝に認定され、文化勲章も受章された富本憲吉氏、文化功労者、BCG接種・レントゲン検診車の父とも言われる今村荒男氏を輩出するなど、豊かな歴史や文化にあふれる町です。こうした風土を大切に受け継ぎ、確かな学力と豊かな人間性やたくましい心や体を育むとともに、郷土に誇りを持ち、自分やなかまを好きになる 『きらりと光る地域の宝』の育成をめざしていきます。

求める教師像

  1. 絶えず教材研究や指導法の工夫に努め、教師としての資質や指導力の向上に努める教師。
  2. 子どもの個性や能力が十分に発揮できるよう子どもの理解に努め、適切に導くことのできる教師。

平成31年度安堵町学校教育の指導の重点

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

安堵町役場教育委員会事務局(教育総務課) [2階]

電話: 0743-57-2033

ファックス: 0743-57-1526

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局(教育総務課) [2階]

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。