ページの先頭です

下水道使用上のお願い

[2019年10月7日]

ID:121

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道使用上のお願い

下水道の施設大部分が地下に埋まっていますので、詰まった時の修理が大変です。公共の財産ですので一人一人がルールを守って上手に使いましょう。

 

1.生ゴミを捨てないでください。

 管が詰まる原因になります。

 

2.油を流さないでください。

 石けん水と水と油が化合すると固まりますので下水管が詰まります。

 

3.ディスポーザーは社団法人日本下水道協会が作成した「ディスポーザー排水処理システム性能基準」に適合する評価を受けたディスポーザー排水処理システムをご使用ください。

 (システムについては町役場建設課に問い合わせください)

 

4.有機リンを含む洗剤は使用しないでください。

 処理場では完全に排除できません。河川の環境を悪化させます。

 

 

5.水は大切に使いましょう。

 庭の水をまくにも使用料金が必要です。水は上手に使ってください。

 

6.トイレに物を流さないでください。

 トイレットペーパー以外のものを絶対に流さないでください。トイレは詰まると修理が大変です。

 

7.防臭ますの清掃をしましょう。

 防臭ますの月1回程度棒きれなどで中に付着しているゴミ・汚物を引きあげたり、風呂の水をぬくときなどに防臭ますの中をかき回すなどして、小さなゴミを洗い出してください

お問い合わせ

安堵町役場上下水道課

電話: 0743-57-2333

ファックス: 0743-57-2379

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。