ページの先頭です

地域安全の取り組みについて

[2016年5月17日]

ID:66

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域安全の取り組みについて

安堵町では、住民のみなさまの暮らしを守るために次のような地域安全対策に取り組んでいます。


1.安堵町生活安全推進協議会
 県内のみならず全国各地で起こっている児童を対象とした事件が多発する中で、地域住民の安全意識の高揚を図るとともに、生活環境の整備を行い、安全で住み良いまちづくりの実現を目的として設置。

2.安堵町青少年健全育成協議会
 安堵町における青少年の健全育成および青少年の不良化防止対策を図るために設置。
 月2回の町内の夜間巡回を行い、指導等を行っています。

3.安堵町防犯推進協議会(青色防犯パトロール) 
 犯罪、事故等を未然に防ぎ、地域の安全に対する関心を高め、犯罪抑止機能を高めることを目的に設置。所定の講習を受講し、パトロール実施者証を携行した上で、青色回転灯を装備した自動車(車両の後部に警察本部長から交付された標章が掲示)により、防犯パトロールを行っています。

青色防犯パトロール(奈良県警察)

4.地域の子ども見守り活動
 学校の職員による巡回パトロールや保護者による登下校時の見守りに加えて、自治会や各種団体等の人たちによる見守り活動が行われています。自治会や各種団体等の方の目印は、安堵町から腕章(黄色地に黒文字で「安堵町」と書かれたもの)です。

5.地域安全に関する情報
<子どもの安全情報>

不審者情報(奈良県教育委員会)

不審者情報マップ(奈良県警察)

<犯罪発生情報>

犯罪発生マップ(奈良県警察)

犯罪発生速報(奈良県警察)
(別ウインドウで開く)

<犯罪から身を守るために>

振り込め詐欺(警察庁)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。