○安堵町排水設備改造資金融資あっせん及び利子補給に関する規則

平成16年9月21日

規則第6号

(目的)

第1条 この規則は、安堵町下水道条例(平成16年安堵町条例第5号。以下「条例」という。)第3条の規定に基づき、排水設備を改造するために要する資金(以下「改造資金」という。)を必要とする者(法人を除く。)に対し、改造資金の融資あっせん及び利子補給を行うことにより、環境衛生の向上に資することを目的とする。

(融資あっせんの対象工事等)

第2条 改造資金の融資あっせんの対象となる工事(以下「改造工事」という。)等は、次の各号に掲げる工事等とする。

(1) くみ取り便所等を水洗便所に改造するための工事(これに伴い同時に施工する排水設備の工事を含む。次号において同じ。)

(2) 浄化槽と連結する便所を改造するための工事

(融資あっせんの要件)

第3条 改造資金の融資あっせんを受けることができる者は、次の各号に定める要件を備えていなければならない。

(1) 条例第2条第5号に規定する処理区域内における家屋の所有者又はその所有者の同意を得た使用者で、改造工事を行おうとするものであること。

(2) 町内に住所を有し、町税を滞納していないこと。

(3) 融資を受けた改造資金の償還について、支払能力を有すること。

(4) 確実な連帯保証人1名を有すること。

(5) 取扱金融機関の融資要件を有すること。

(連帯保証人の要件)

第4条 前条第4号に規定する連帯保証人は、町内に1年以上住居し、住民基本台帳に記録又は外国人登録原票に登録され、独立の生計を営み、町税を滞納していないこと及び取扱金融機関の保証人の要件を有している者でなければならない。

2 借受人は、連帯保証人が死亡したとき、又は前項に定める要件を欠くこととなった場合は、新たに連帯保証人を立て、直ちにその旨を町長に届けなければならない。

(融資あっせんの条件)

第5条 改造資金の融資あっせんの条件は、次の各号に定めるところによる。

(1) 融資限度額 60万円

(2) 融資額 1,000円未満の端数が生じないようにこれを決定する。

(3) 償還期限 融資を受けた日の属する月の翌月から起算して60月以内

(4) 償還方法 元利均等月賦償還。ただし、繰り上げて償還することができる。

(5) 融資資金の利子 町長と次号の取扱金融機関が協議して定める割合

(6) 取扱金融機関 町長が指定する金融機関

(7) 条例第45条の加入負担金を含み、1戸1件当たりとする。

2 前項の1件とは、1個のくみ取り口を有し、又は1基の浄化槽と連結する大小便所又は兼用便所を水洗便所に改造することをいう。

(融資あっせんの申請)

第6条 改造資金の融資あっせんを受けようとする者(以下「申請者」という。)は、条例第20条第2項において準用する条例第7条の規定による計画の確認と同時に、排水設備改造資金融資あっせん申請書(様式第1号)に、次の各号に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(1) 条例第8条第1項に規定する排水設備指定工事店の工事見積書

(2) 申請書を提出する時点における納期限の到来した町税を完納した証明書

(3) その他町長が必要とする書類

(融資あっせんの決定及び通知)

第7条 町長は、前条の規定による申請があった場合において、その書類の審査及び必要な調査を行い改造資金の融資あっせんを決定したときは、排水設備改造資金融資あっせん決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(工事の完成等)

第8条 前条の規定により改造資金の融資あっせんの決定を受けた者(以下「借受決定者」という。)は、当該決定の日から起算して6月以内に改造工事を完成しなければならない。ただし、あらかじめ町長の承認を得た場合は、この限りでない。

(融資あっせんの取消し)

第9条 町長は、借受決定者が次の各号の一に該当するときは、第7条の融資あっせんの決定を取り消すものとする。

(1) 改造工事を取りやめたとき。

(2) 第3条各号に規定する要件を欠くことになったとき。

(3) 第7条の規定に違反したとき。

(4) 偽りその他不正な手段により融資を受けたとき。

(5) その他町長が融資の取消しを必要と認めたとき。

2 町長は、前項の規定により、融資あっせんの決定を取り消した場合は、融資金の繰上償還を命ずることができる。

(融資あっせん額の決定等)

第10条 町長は、改造工事が完成し、条例第10条第1項の規定による竣工検査に合格したときは、融資あっせん額を決定し、排水設備改造資金融資あっせん額決定通知書(様式第3号)により借受決定者に通知するとともに、取扱金融機関に融資の依頼をするものとする。

(取扱金融機関への融資申請手続)

第11条 借受決定者は、前条の通知を受けたときは、取扱金融機関に対し、次に掲げる書類を提出して改造資金の融資の申請をするものとする。

(1) 排水設備改造資金融資あっせん額決定通知書

(2) その他金融機関が必要と認める書類

(届出の義務)

第12条 次の各号の一に該当するときは、改造資金の融資を受けた者(以下「借受者」という。)若しくは連帯保証人又はこれらの承継人は、直ちにその旨を町長に届け出なければならない。

(1) 借受者又は連帯保証人が仮差押、仮処分、強制執行、破産宣告又は競売の申立て等を受けたとき。

(2) 借受者又は連帯保証人がその住所又は氏名を変更したとき。

(3) 借受者又は連帯保証人が死亡したとき。

(繰上償還)

第13条 借受者が融資あっせん資金の全額を償還する前に、町外へ住所を移転するとき、又は融資あっせんにより改造した排水設備の所有権を第三者に譲渡しようとするときは、償還期限前であっても全額繰上償還しなければならない。

(利子補給)

第14条 町長は、借受者が融資資金を完済したときは、借受者に対し取扱金融機関との約定弁済日(繰上償還があった場合は、当該償還日)までの間の利子の全額を補給する。ただし、借受者の履行遅滞による延滞利息は借受者の負担とする。

2 前項の規定により、利子補給を受けようとする者は、融資資金の完済日から3月以内に排水設備改造資金融資利子補給金交付申請書(様式第4号)に完済証明書を添えて町長に提出しなければならない。

(損失補償)

第15条 借受者又は連帯保証人(以下「債務者」という。)の債務不履行により、取扱金融機関に損失が生じたとき、町長は、これを補償するものとする。

2 取扱金融機関は、前項の損失補償と引換えに、債務者が有する残債権を町長に譲渡するものとする。

(その他)

第16条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、その都度町長が定める。

この規則は、下水道法(昭和33年法律第79号)第9条第1項に規定する供用開始すべき日から施行する。

画像

画像

画像

画像

安堵町排水設備改造資金融資あっせん及び利子補給に関する規則

平成16年9月21日 規則第6号

(平成21年9月21日施行)