ページの先頭です

【令和2年5月20日】安堵町立学校の再開および登校日について

[2020年5月20日]

ID:2445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安堵町立学校の再開について

 長期にわたる町立学校の臨時休業で、保護者の方におかれましては、多くのご負担をおかけしております。各ご家庭において、家庭学習や規則正しい生活指導など、ご理解ご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて、令和2年5月14日、奈良県における緊急事態宣言が解除されたことを受け、安堵町立学校では、子どもたちの学習機会の確保、生活環境を整えるため、5月31日までの臨時休業期間中に段階的に登校日を設け、1日でも早く通常どおりの学校生活に戻れるように取り組み、令和2年6月1日からの授業再開を目指します。


 奈良県における新型コロナウイルス感染症の新規感染者は減少傾向にありますが、当面の間は感染防止に細心の注意を払い、学校においては、感染症予防対策として以下の取り組みを行います。

 (1)こまめな手洗い・うがいを励行します。

 (2)登校時はマスク着用を基本とし、咳エチケットの徹底を行います。

 (3)教室は2か所以上の窓または扉を開けるなどし、効果的な換気を行います。

 (4)児童生徒間の席の間隔を広く保ち、密になる状況を作らないよう努めます。

 (5)多くの児童生徒が利用し触れる場所は、消毒液等を使用し1日1回以上清拭します。

 (6)学校生活に不安を抱えた子どもたちの心のケアをするため、安堵中学校にスクールカウンセラーを配置しています。(月4日程度。安堵小学校の児童や保護者の方も相談できます。)


 なお、保護者の方におかれましても本取り組みについてご理解いただきますとともに、ご家庭においても引き続き下記の感染予防対策をとっていただきますようお願い申し上げます。

 (1)登校前に体温を計り、発熱、だるさや風邪の症状、味覚・嗅覚の異常等がないことを確認し、左記の症状がある時は登校を控えてください。

 (2)登校時はマスクを着用してください。マスクが用意できない場合は学校で配布します。

 (3)帰宅後はすぐに手洗い・うがい・着替えを行ってください。

 (4)旅行や感染流行地域へ行くことは控えてください。


※登校日の日程等、詳細につきましては、各学校よりPメール、文書等でお知らせします。




お問い合わせ

安堵町役場教育委員会事務局(教育総務課) [2階]

電話: 0743-57-2033

ファックス: 0743-57-1526

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局(教育総務課) [2階]

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。