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令和2年分所得税の確定申告書等への対応とご協力について

[2021年1月5日]

ID:2598

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令和2年12月1日 安堵町税務課からお知らせ

 新型コロナウィルス等感染症の拡大防止の観点から、令和2年分以降の所得税(および復興特別所得税)の確定申告等について、作成済み申告書の預かりのみの取り扱いとしますのでお知らせします。なお、年金・給与の所得税の還付申告については、次の対象者に限って相談を行います。窓口の混雑および感染リスク低減のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年12月28日 早めの準備をオススメします

国税庁ホームページでは、令和2年分確定申告の準備編が公開されています。奈良税務署の確定申告会場への入場には入場整理券が必要で、確定申告時期は混み合うことが予想されますので、お早い準備をオススメします。

国税庁ホームページ「令和2年分確定申告特集 準備編」はこちら。(別ウインドウで開く)

年金・給与の所得税の還付申告相談対象者

  • 令和3年1月1日現在、安堵町在住で、70歳以上の方
  • 令和3年1月1日現在、安堵町在住で、障害者手帳をお持ちの方

上記対象者に該当しない方

安堵町を管轄する奈良税務署にご相談ください。事前予約が必要です。

 奈良税務署電話番号 0742-26-1201 ※自動音声案内

パソコン・スマホでのオンライン申告をオススメします!

 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、パソコンやスマホから、画面の指示に従って入力するだけで申告書データを作成(※(1))することができ、そのままオンラインで申告(※(2))することもできます。申告書作成にあたっては、源泉徴収票や保険料控除証明書等が必要です。

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(別ウインドウで開く)

※(1)オンライン申告でない場合は、作成した申告書データを印刷して、税務署に提出(持参・郵送)してください。

※(2)オンライン申告は、e-Taxの送信方式をマイナンバーカード方式とID・パスワード方式から選択できます。詳しくはコチラ。(別ウインドウで開く)

確定申告の流れ

町民税の申告について

 町民税の申告については、例年どおり税務課窓口で対応します。通知文を参考に必要事項を記入の上、窓口までお持ちください。

お問い合わせ

安堵町役場税務課[1階]

電話: 0743-57-1514

ファックス: 0743-57-1525

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。