ページの先頭です

安堵こども園の入園手続きについて

[2020年10月1日]

ID:2059

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度4月入園について

新規申込の方について

【申込書等の配布・受付】

申込書は10月1日(木)から10月22日(木)の間で土・日・祝を除き、午前8時30分から午後5時までこども支援課にて、配布・受付を行います。


【入園決定について】

  1. 0から2歳児は、保育の必要性を認定の上、利用調整指数が高い方から優先的に入園を決定します。(優先順位が同順の場合は、抽選により決定する場合があります。)
  2. 3から5歳児は、定員を超えた場合のみ抽選により決定します。
  3. 入園決定は、令和3年1月下旬頃文書で送付致します。

 ※現在、安堵こども園に入園されている方も、継続入所申込の手続き(11月頃配布予定)が必要となります。

     

 

保育園・幼稚園・こども園を利用するには?

 保育園・幼稚園・こども園への入園を希望される方は教育・保育の認定区分を受ける必要があります。

 そのためにまず、安堵町子ども支援課に「支給認定申請書兼入所申込書支給認定申請書」を提出してください。

 私立幼稚園に入園希望の方は、直接希望する園に申し込んでください。


認定について

保育の必要量は、保育を必要とする事由や保護者の状況に応じて「保育標準時間」と「保育短時間」に区分されます。


保育を必要とする事由

  1. 1か月48時間以上の労働を常態とす場合
  2. 妊娠中であるか出産後間もない場合
  3. 疾病やケガ、心身の障害がある場合
  4. 同居の親族を常時介護、看護している場合
  5. 災害の復旧にあたっている場合
  6. 求職活動(起業の準備を含む)している場合
  7. 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)をしている場合
  8. 育児休業取得中に既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である場合

※詳細については、こども支援課へ問い合わせてください。


その他

申請児童の世帯に保育料等の滞納がある場合、利用調整指数を減額します。

お問い合わせ

安堵町役場こども支援課 [福祉保健センター]

電話: 0743-57-1591

ファックス: 0743-57-1592

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

こども支援課 [福祉保健センター]

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。