ページの先頭です

安堵こども園の入園手続きについて

[2018年12月12日]

ID:2059

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年度4月入園決定について

新規申込の方について

  1. 0から2歳児は、保育の必要性を認定の上、利用調整指数が高い方から優先的に入園を決定します。(優先順位が同順の場合は、抽選により決定する場合があります。)
  2. 3から5歳児は、定員を超えた場合のみ抽選により決定します。
  3. 入園決定は、平成31年1月頃文書で送付致します。

     

 

平成31年4月より安堵保育園が「安堵こども園」に変わります

 平成31年4月より安堵保育園が認定こども園(幼保連携型)として生まれ変わります。

認定こども園とは

 幼稚園と保育園の機能をあわせ持ち、就学前のお子さんの教育と保育を一体的に行う施設です。

子育て支援の役割も担います。


安堵保育園が安堵こども園になって変わること

  • 1号認定のお子さんも入園できます。(3歳以上の幼稚園ニーズのお子さん)
  • 1号認定のお子さんも2号認定のお子さん(3歳以上の保育を必要とするお子さん)もクラス編制し、一つの学級で教育・保育を受けます。1号認定のお子さんは午後2時ごろに降園となります。保護者のご都合によって、預かり保育を利用することもできます。(回数制限あり、別途保育料必要です)
  • 保護者の就労形態等の状況が変わっても引き続き通園できます。(認定号の変更手続きは必要です)
  • こども園での教育・保育を踏まえた小学校での教育が実施され、小学校生活への接続がスムーズにできるようこども園、小学校が連携してカリキュラムを作成します。


保育園・幼稚園・こども園を利用するには?

 保育園・幼稚園・こども園への入園を希望される方は教育・保育の認定区分を受ける必要があります。

 そのためにまず、安堵保育園に「入園および支給認定申請書」を提出してください。

 私立幼稚園に入園希望の方は「入園および支給認定申請書」を提出する必要はありません。直接希望する園に申し込んでください。


認定について

※このチャートは申し込み時の参考にしてください。認定の判断は、添付書類等によって町で行います。

教育・保育認定の流れ

※保育の必要量は、保育を必要とする事由や保護者の状況に応じて「保育標準時間」と「保育短時間」に区分されます。


保育を必要とする事由

  1. 1か月48時間以上の労働を常態とす場合
  2. 妊娠中であるか出産後間もない場合
  3. 疾病やケガ、心身の障害がある場合
  4. 同居の親族を常時介護、看護している場合
  5. 災害の復旧にあたっている場合
  6. 求職活動(起業の準備を含む)している場合
  7. 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)をしている場合
  8. 育児休業取得中に既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である場合

※詳細な事由については安堵保育園へ直接問い合わせてください。

※申し込み時に裏付けとなる証明書を添付して提出していただく必要があります。


お問い合わせ

安堵町役場安堵保育園

電話: 0743-57-2831

ファックス: 0743-57-2889

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

安堵保育園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。