ページの先頭です

「e-Tax」および「確定申告書等作成コーナー」のご案内

[2015年8月5日]

ID:72

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

e-Taxについて

★確定申告には、便利な国税電子申告・納税システム(e-Tax)をご利用ください。

(1)「e-Tax」とは、自宅やオフィスあるいは税理士の事務所などからインターネットを利用して国税に関するさまざまな手続きができるシステムです。

税務署や金融機関等窓口に行かなくても手続きができますので、時間や距離の制約を軽減でき、事務の簡素化、効率化にもつながります。

 

(2)「e-Tax」の特徴

税務署や金融機関等窓口に行かなくても、申告や納税などの手続きができますので、源泉徴収税の毎月納付や消費税の中間申告・納付など、利用回数や件数の多い手続きには特に便利です。

また、e-Taxに対応した財務会計ソフトを利用すると、会計処理や申告等データの作成から提出までの一連の作業を電子的に行えるため、事務の省略化やペーパーレス化にもつながります。

さらに、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データをe-Taxに引き継いで電子申告することもできます。

 

(3)添付書類が不要です。

「e-Tax」で確定申告を行う場合、医療費の領収書や源泉徴収票等は、提出に代えて、記載内容を入力して送信できます。(※確定申告期限から3年間、添付書類の提出または提示を求められることがあります。)

 

(4)還付申告処理について早期処理が行われ、3週間程度に短縮されます。

 

(注意) 「e-Tax」で電子申告等を行うには、ICカードリーダーと公的個人認証が記録されたICカードが必要です。

 

詳しくは、国税庁ホームページの「e-Taxページ」 http://www.e-tax.nta.go.jp をご覧ください。

 

「確定申告書等作成コーナー」について

e-Taxの電子申告を利用するには、ICカードリーダーや公的個人認証が記録されたICカードが必要となります。

そういったものをお持ちでない方は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。

ご自宅にパソコンとプリンターがあり、インターネット環境が整っていれば、国税庁ホームページにアクセスし、どなたでも簡単に確定申告書等をWeb上で作成することができます。

作成したものをご自宅のプリンターで印刷して提出してください。(e-Taxとは異なり、添付書類等の提出は必要です。)

必要な項目や金額等を入力すれば、途中の面倒な計算等をする必要はなく、簡単に確定申告書等を作成することができますので、ぜひご利用ください。

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

 ※平成24年分の「確定申告書等作成コーナー」は、平成25年1月上旬に公開予定です。

 

お問い合わせ

安堵町役場税務課[1階]

電話: 0743-57-1514

ファックス: 0743-57-1525

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。